忍者ブログ

05

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□    iOS4
iPhone4が来週発売ですね。
ついに来週です。

まぁまだ2年縛りの途中なので買うつもりは無いですが。

でもそんな3GS使いにもうれしいiOS4も来週リリース予定です。
デベロッパーにはiOSのGM版も配布されたようですね。
(GM版:大きな問題が無ければこのままリリースしますの意)

私が期待している新機能(追加機能)は上から順に
1.フォルダ分け
2.マルチタスク
の二つくらいです。
まぁ100の新機能とかで今までのOSとの比較が各サイトでされているので細かな 機能は 自分で探してみてください。
この機能の内1番については今まで無かったのが不思議なくらいの機能です。
Apple APP Storeは世界最大規模のアプリケーションマーケットプレースで いまや15万本以上のアプリケーションが登録され販売されています。
それほどの量のアプリケーションがあるのに対しiPhoneには4x4の16個が1面として
それが12面ほどしか正式な方法では登録できません。
また、iTunesを使用して整理できるとはいえ面倒臭いものは面倒臭いものです。
それがフォルダで分けられると複数のアプリケーションが1面に収納できる為 整理整頓が飛躍的に楽になります。
次に2番のマルチタスクですが、3GSのCPUの処理速度は600MHzなのに対し、 iPhone4の処理速度は1Ghzと言われていて、少し前のノートパソコンに匹敵する 処理速度を持っています。
そのため、iPhone4の使用を前提とした機能であるなら3GSでは力不足である可能 性もあります。
そのためあまり期待はしていないですが、バックグラウンドで処理したいな。と 思うアプリもたくさんあるためフォルダ分けに次ぐ楽しみな点でもあります。

iOS4のリリースは米の日付で21日。 今から楽しみです。
PR
あい、長らく放っておいたブログを更新するときは2個記事を書くことに定評のある男がきましたよ。

さて、まー見てる人なんて皆無なブログですがそれはそれ、これはこれです。

なーんにもない部屋に引っ越してきたのが4/7で、今現在はお部屋も家具も揃ってきていますが、
これがもう話すのもめんどくさいくらい荷物運びやら、タンス組み立てやら云々云々…

やっぱり疲れるよね。引越し。

役所にも足運ばないといけないし、土日はだめだし…。
もーほんとお兄さん疲れたよ。

大体銀行は土曜日もやれよ。
なに金融関係は土日やらないみたいなこの風潮。
この風潮作ったやつ爆発しろ。

いかん連続で2記事更新したもんだから愚痴になってるww

秋葉原にも何回も足を運びましたよ。
液晶ディスプレイが欲しいです。

まーこっちのほうには知り合いも結構いるし
大体彼女一緒住んでるし寂しくはないんですけどね。

あ、この一文に喰いついて罵られても痛くもかゆくもないですから。
もう6年ですから。

まぁとにかくこれから少しは更新していける…かな?w
はい、お久しぶりです。
結構な時間サボってきたブログですが別に捨てたわけではないですからね。

4/15に入社式があってそれからなんやかんやで今に至るわけです。
まぁ携帯があるから携帯から投稿も出来たんですけどね。

まぁ社長や部長達とも呑む機会が結構あったのでいろいろと話をしました。
部長さんがやり手っぽいです。

詳しいことは社外秘なんですが自分が通っているビルは結構大きなビルで
30階くらいある高層ビルってやつです。
最初は緊張しましたがなんか中は笑えるくらい自由です。
好きなときに売店いってお菓子買いに言ってるし。
外出とか言って出る人も多いし。
もちろんみんなちゃんと仕事してるから自由なんでしょうけどね。

だから自分も気楽に仕事が出来ます。
でもAccessだけはなんとなく受け入れられないなぁ。
あ、卒業式のちょい前にあったAccessの2級の試験合格してました。
まぁ無名資格ですがね。

実は部長はGoogle Androidは来ると予見しているらしいです。
受注もAndroidの案件も結構あるらしいです。
今携帯関係の案件が多いらしく、GREE然りモバゲー然りmixiしかり…
と、言う訳でかなり内々ではありますがAndroidの勉強を命ぜられております。

携帯アプリなら以前作ったこともあるし少し勉強しておけば新しい案件が生じたときに有利になりますからね。

と、仕事のお話はこれくらいにしていったん記事を終わらせます。

長いことサボってたからもう一枚書きます。


□    Windows7
さて、さて。
もう年の瀬ですな。

窓から見えるいつもと変わらない景色もなんか忙しそうに見えてくるから不思議。
関係ないのは半袖で遊んでる子供だけですな。

まあ1ヶ月ほど前になるんですがWindows7を導入しました。

XPのままでもよかったんですが、さすがにもうシェアは移行していくだろうとの予見です。
先にWindows7用のドライバはほとんどDL済みだったので何の問題もなく移行…ってあれ?
@が打てなくね?

ということに気づいたのが3週間ほど前。
あれからずっと@が打てないまますごしてきましたが、先ほどようやく@が打てるようになりました。

原因は入力言語切り替え用のシーケンスキー。
国内のキーボードでなく取り寄せのキーボードだからなのか、
切り替え用にあてがわれていたキーがちょうど「‘」つまり「@」だったわけです。
ほんとにやれやれです。

Vistaのノートパソコンも持っていましたがVistaと比べると軽いのがよく分かります。

まぁXPの野暮ったい感じもないし。
ユーザアカウント制御みたいなやつも設定で消すことができるしね。

今度は32bitから64bitに移るタイミングだなぁ…。

□    ToDo
ToDoってアプリケーションやら、Webサービスやらで最近よく聞く言葉です。
「~を行う。」という意味ではありますが、

ToDo単体では大抵やらなければならないものリスト、と言ったところでしょうか。
メモ魔であるといわれる日本人にはありがちな概念です。
メモ魔になりたいなぁ。
今の私のToDoは、

0.会社からの課題
1.Access2007の勉強
2.DBプログラミングの勉強
3.Linuxにおける開発環境の構築の論文
4.第2期卒業制作

今書いてて思ったんだけど卒業制作順位低いなw

さて実はここにいやらしい目論見があります。
第1期の卒業制作では私はリーダーを務めてがんばりましたが、2期目の卒業制作は、
与えられた仕事以外する気がありません。
なぜならリーダーは一人一回までなので私はリーダーではないからです。
それで今3人のチームなのですが、新しいリーダーはなんかあんまりやる気が見えないので、
なんとなく自分のほうが焦ってしまっていましたが今回は与えられた仕事以外はしないと心に決めたので
仕事が終わったら卒業論文書いてます。

Accessとかは授業時間のあまった時間でがんばってます。

DBの勉強にいたってはお家学習だからねw

しかし、結構量あるなぁ。
さて卒業までもう2-3ヶ月ほどです。
3年近くがんばってきたバイトももうそろそろ決別のときです。

そう思ってやめる時期を確認してみると、
なんと17日も有給休暇があるじゃないですか。

有給消化中は新人入れられないので今から徐々に休みいれつつ消化していくのですが、
1週間に1日ほど休みが入りそうな計算です。

課長と被る日程が減らされると思うのでうれしい誤算です。
課長と一緒になると仕事ないのにしてるフリをしなければならんからね。

さて、ここまでスルーしてきましたが順位のトップの会社からの課題。
実は11月くらいから会社から1週間を目処にした課題(SQL)が出されています。

一生懸命にがんばってはいますがいかんせんSQLは苦手なので四苦八苦です。

勉強不足ですなぁ。

それではまたー。
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
APP Store 無料TOP
最新コメント
[12/16 トール]
[12/15 chiii]
[09/29 kamiya]
[09/29 トール]
[09/21 kamiya 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamiya
性別:
男性
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
忍者アド