忍者ブログ

05

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□    セカイカメラ
さてさて、記事を追加するときはする男こと私が来ましたよ。

今日(むしろ昨日)、ついにセカイカメラのAPPがリリースされました。

これは実に興味深い。
開発者サイドとしても、エンドユーザサイドとしても大変に興味深い技術です。

一体どういう技術かと言うとAR(仮想現実)拡張現実とも言われるのかな、そういう名称で呼ばれている技術で、
電脳コイルというアニメを見たことがある人ならよくわかるらしい(見たこと無い)ですが、
カメラを通して(この場合iPhoneの)現実世界を見るとエアタグと呼ばれるユーザによってつけられたタグ(ランドマークはユーザがつけたものではない)がぷかぷかと浮いているように見えるというもので、
場所によってはそこらじゅうでぷかぷか浮いているのが見れるわけです!奄美にそんな場所あるかは甚だ疑問ですが。

まぁ説明より画面で見たほうが早いかも。
IMG_0089.png
赤いタグが浮いているのがわかりますか?ってウチの場所モロバレw
まぁいいや。

ちなみにこのエアタグは私がつけました。
ほかにも写真をつけることも出来て、
IMG_0090.png
といったように写真も浮かせることが出来るんですw

この技術を応用すればデパートなどでは商品の説明から、
レストランにおいては今おこなっているサービス又は、営業時間など多彩な情報を提供できるわけです。

子供の頃描いていた未来に近づいているのでしょうか。
今後も期待したい技術の一つです。
PR
Comment
 1  :無題  by トール  ( $nbsp;)
電脳コイル見たことあるよ
スゲー(O.O;)(o。o;)
未来的ー!

まぁあんまし欲しいとは思わんけど…(笑)
2009/09/29   [Edit] 
 2  :無題  by kamiya  ( $nbsp;)
実用性は無いからねw
2009/09/29   [Edit] 
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
APP Store 無料TOP
最新コメント
[12/16 トール]
[12/15 chiii]
[09/29 kamiya]
[09/29 トール]
[09/21 kamiya 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamiya
性別:
男性
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
忍者アド