忍者ブログ

05

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリーキラーってかっこいいよね。

どうもお久しぶりですw

新しいカテゴリを追加したんですけどまぁDeb系って言ったって所詮Ubuntuのことです。

本当はFedora入れようかとも思ったんですけどあんまり安定しないんで止めましたw
結局USBHDDの方にUbuntu入れました。

んでまぁ今日はエラーが出たんでその報告とかを。

3Dデスクトップとかぐにょぐにょなウィンドウとか
そういう特殊効果をつけようと思ってプロプライエタリなドライバをインスコしてみたんですけど、
起動しない。
リカバリから元に戻して何故かを考えてみる。
んでグーグル先生に聞いてみるとどうやらこの板(M/B)がわるいようですね。
オンボでGeforce9400を積んでるんですけどどうやらあまり相性が良くないみたい。
諦めました。

んでgeditからJavaのソース書いてるんですけど”]”がでなくて大往生。
Microsoft純正のワイヤレスキーボードなんですけど設定は間違っていない…。
それでまたもグーグル大先生に聞いてみると鍵は「Xmodmap」
症状は様々でしょうけど自分の場合は一つのキーに三つ以上のキーが割り当てられていたようです。


JavaをまぁLinuxの方でいろいろいじってるんですけど
今日も立ち上げてソースを記述してました。

すると自動アップデートが17位溜まってたんで一応アプデしとくかーと
アップデートしました。

するとリブートマークが。
面倒くさいなぁと思いながらも再起動してもう一度Ubuntuを立ち上げると、

grub 1.5 loading ...

grub error 17

は?
立ち上がらないwwww

どうしようか悩んでいるときに
USBにインスコしたとき'hda(1,0)'になってたのを手動でgrubのmenu.lstを書き換えたのを思い出した。

きっとアプデによってまた書き換えられたんだ!

LiveCDを探し出してCDから立ち上げmenu.lstを見てみるとものの見事にハズレw
別にどこにも変なところはないw
だいたいhda(0,0)って0番目のストレージの0番目のパーティションてことだろ…。
と考えたときに、はたと思いついた。
あの時には'hda(1,0)'だったが今現在の優先順位が変わっていたとしたならば…。

そしてついこの間買ったUSBが目についた。
あ。このUSBで優先順位かわったんじゃないか?

抜いて立ち上げてみる…。

立ち上がったwwww…orz

と言うわけで初心に立ち返る事の大切さに気づいた出来事でしたw

PR
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
APP Store 無料TOP
最新コメント
[12/16 トール]
[12/15 chiii]
[09/29 kamiya]
[09/29 トール]
[09/21 kamiya 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamiya
性別:
男性
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
忍者アド