忍者ブログ

05

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□    月日は
月日は百代の過客にして、行き交ふ年も又旅人也。

松尾芭蕉著「奥の細道」有名な冒頭文です。

月日は永遠に旅を続ける旅人のようなものである。といったような意味でしたかね。

月日の流れは不可逆的な変化です。

過ぎる事はあっても消して戻ることのないもの。

しかしその行く速度は人により状態により違うようです。

1000分の一も理解できていない知識で話すなら、
アインシュタインの相対性理論も引き合いに出すことが出来ます。

でも人間が体験した時間は、時間の経過によって人生というちゃちな言葉に置き換わります。

自分が尊敬できるか。できないか。
それはその人生の密度で決まるんじゃないかと最近ふと思いました。

今、通っている学校には元社会人から、高校から、大学から
いろんな人が進学してきています。

同じ位の時間生きてきた人たちでも中身の薄い人がいるように感じます。

自分みたいな浅はかな人間が人を計れるのかは不明ですが。

ただ一生懸命やってる人を卑下するような、

そんな人にはなりたくないです。

PCは得意分野なので教える側に回ることが多いのですが
一生懸命理解しようとする人はわかります。

教える気にもなります。

教えるとき答えだけを求めてくるような
そんな適当な人には直接答えだけを教えます。

その選択はいつか自分を苦しめます。

連続した選択の中で常に自分で選んだ不可逆変化な決定。

それが人となりを作って。

昔、一生懸命を馬鹿にした自分がいました。

今、なんだか人生で初めてがんばっている気がします。

初めて自分と誠実に向き合えるようになった気がします。

自分をさらに高いところへ持っていければいいな。
今日はなんだか闇病みです。
PR
□    積もらない雪
 また怠けてしまいますたね...w
真面目に更新しようと思っているんですがねぇ。
 
最近また勉強に対する熱意が…きっと年明けには回復しているはず..w
 
最近はまたTRICKを動画共有サイトで見てます。
寝る前、とかねw
 
最近試験に合格して出た5000円でこれの黒を買いましたw
mouse.jpg






 
いいマウスって使い心地がいいんですねぇw
 
ネットの巡回に便利な進むボタンと戻るボタンとが装備されていますw
縦スクロール以外にも横スクロールができるようになっていますw
2.4Ghzの帯域を利用していると記述がありますが、Bluetoothとは違うんですかねぇ?
同じような気がしないでもないですがw
 
この、高級感!そしてこの高級感!!(ボキャブラリー無し)
 
最近ネトゲの友達からアトランティカにさそわれてまつ。
でもなぁ、、それなら勉強をしなくちゃなぁ。
 
とまぁ合理的に考えるこの癖のせいで友達をなくすのだろうかw
 
ところで、冬休みに突入しました。
 
□    e-wake
いやはや、すっかりカップルのいちゃつく季節になりましたねw
 
まぁ更新がすっかり遅れた言い訳をしつつ、近況報告をば。
 
「風邪」
 
まぁこの時節にこの話題は事欠かないですよね..
 
引いてしまいましたw
 
喉からくる風邪でした。
もう病院にいったり養生した後なので既に治りかけですがね。
 
今年は寒暖が激しいので皆さんも気をつけられてください。
 
「ノートPC」
一応型番: PC-WE40T  (SHARP mebius)
私が体調を崩したせいか、ノートPCも体調(?)を崩してしまいました。
症状、対応はメーカーから説明はなかったので
推測も織り交ぜますが、USB機器の接続でフリーズ、
そのうちキーボードを認識しなくなりwindowsが立ち上がらなくなるという症状でしたが。
おそらくこれはUSBコントローラ(M/B上)の故障なのでマザボの交換でしか対応できなかったと思われます。
保障期限内だったので無料でM/Bを交換してもらい事なきを得ましたが、
ここで気になることが数点...
 
1.購入日が去年の9/26だったこと。
10/11に壊れてしまったのでデフォルトでついているメーカー保障は
一年なので普通だと保障が切れた途端の故障です。
これはちょっと…SHA○Pさん…
私はヤマダ電機で購入したので店保障をつけて3年大丈夫でしたが…。
 
2.手元に帰ってきて立ち上げると挙動が不安定。
これは焦りました。
まさかM/Bをかえたからメモリの相性が悪くなったのか!
同じM/Bなはずなのに!とすら思ってしまいました。
症状は立ち上げて負荷をかけるor時間が経つとHDDへの読み込みが頻発し電源が落ちる。
しかしよく見るとHDDのネジがしっかり締まっていない。
なるほど。これで不安定だったわけだ…。
SH○RP福○テクニカルセンター!!
 
大事に大事につかってるのにいろいろと冷や冷やさせられましたよー。
 
「就職」
 
就職に向けて色々と動きだすことになりました。
で、個人面談があったのですが、早速資本金が30億超もあるような大企業を受けてみろといわれました。
評価してもらえてるのでうれしくはあるんですが、、
大企業って働かされてる気がするよーな…
 
今少し調べたんですが…この会社2chですげー叩かれてるorz
再考の余地あり..ですね...。
 
まぁのんびりがんばりますかねw
 
「円高」
 
円高でガソリンが安いです。
それにあいまって..PCパーツが安いw
 
色々手を出したい衝動に駆られているのです。
 
まぁ金ないんで出せませんが...
 
休めのパーツくらいなら買うかな?w
 
まぁこの辺はちょっと疲れてきたんでしょーりゃくw
 
また今度しっかり更新しますーw 
今日ADSLから光通信に切り替わりマスタ。

いや別に体感的にどうってことはないんだが。
大容量通信なんぞ動画共有くらいにしか、、
いやネトゲもあるか。

あ、アレを落とすって事もあるか。
と考えるといろいろメリットがあることはあるのだが、
特に今現在どうということはないですな。

まぁ自分のような僻地に住むものにとってはデータのロスの少ない
光通信のようなものはありがたい限りですな。

メインのPCなんですがOC(オーバークロック)しますた。
少し前に
Core2Duo E4300(1.8Ghz)→Core2Duo E7200(2.53Ghz)
CPU変更に伴ってマザボも
GIGABYTE製のなにか(型名失念w)→ASUStek製P5KCL-Mに乗せ変えました。
これだけでも体感速度相当変わったのですが、
これにさらにBIOSのツールで15%のオーバークロックをしますた。
2.93Ghz動作で安定しております。

Core2DuoのOC耐性には定評があるので無茶なことをしない限りは
トラブルは起こさないのではないかと思います。

次回は安物のグラボを変えたいなと思いますw

それではw
台風13号のアジア名称です。

結構大きいらしいけど奄美はかする程度かな。
ま、別に学校休みでも別にうれしくないんですが、ねw

勉強しなくちゃ、ですよ。
初級シスアドの採点方法は特殊らしく、
午前問題は80問出題されるのですが、
600/800スコアで合格らしいです。

スコアってw得点ゲームじゃないんだからw
問題の難度でスコアの割り振りがあるので一概には言えないですが

60/80問で合格!ってなるのかな(楽観的かねw)
こないだH20年度の春季過去問題をしたところ
66/80問微妙w
これでも%に直すと少し安心できる数字にw
75%で合格として今回の正答率は78.75%w
やっぱり微妙かorz

おとなしく勉強します。。w

しかし試験は午前問題80問
午後は長文応用問題と2部構成なのですが、
どっちもスコア600/800以上でなくてはいけない!!というorz

後1ヶ月ですが、、ま、元々習っていること以上の試験なわけだし、
のんびりやるか。

すこしは息抜きとしてブログの更新も少しは意識しようかなw

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
APP Store 無料TOP
最新コメント
[12/16 トール]
[12/15 chiii]
[09/29 kamiya]
[09/29 トール]
[09/21 kamiya 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamiya
性別:
男性
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
忍者アド