忍者ブログ

05

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□    ポータブルHD
先日Lv21になりました。

もう二十歳越えか…早いね

さてポータブルHDをもらいました。
05383012874.jpg







160GBです。
Lgitec社のハードディスクドライブです。
USB接続でUSBバスパワー用のコードも付いています。

まぁ考えてみるまで気づかなかったんですが、
実際ノートパソコンなんかは100GB無いわけで…
そのノートパソコン内容も30%と使っていないわけでw

余計なものインスコしないですからね。
メーカー製PCにいたってはOS導入後は徹底的にアンインストールしてますから。

んでこのHDにいったい何を入れよう。

それで思い当たったのはPSPのISOイメージ(CSO)のバックアップ!
ええバックアップです。誰がなんと言おうとバックアップです。

しかし10GBもあるわけじゃなし。

まーほんとはやってみたいこと、あるんですけどね。

ブータブルHD…もちろんLinuxのw
でもメインノートはLinuxだし。。
他のはUSB起動はできないし…

まぁUSB起動できなくは無いですよ?
ブートCDさえ焼けば。

でもまぁ自宅でメインに使ってるノートにはLinux入ってるし、
ただの興味本位の行動としてはそんな価値はなくw

というわけで特に利用はしてませんw

でもノートにつんでる奴の2倍の容量を持つとかw
あ、安いノートだけど古くはないよw

と言い訳しつつ今日はこの辺でノシ

P.S.
最近PSPでPSのドラクエモンスターズにはまってますw
PR
□    wine
wine…ってワインじゃないよ?

Linux上でWindowsアプリケーションを実行させるプログラムのことです。
実際wineを侮っていました。
ちょこっとしたフリーソフトくらい軽いものを動かすのだろう。と。

とんでもないですね。
IE6.0の動作、及びDirectXのインストールを行いました。
いや、すごい。
VMより簡単に試すことができる上に一部を除けばWindowsなしで環境を整えられる。
これはとてもすごいことです。

wineはそのうちいろいろ試したいですね。
Linux使っていてwineに興味のある方はWineHQでググって見てください。
wineで動作するアプリケーションの一例が載っています。

詳しいことは割愛しますが、debugモードで起動すれば今まで動かせなかったアプリケーションの原因(?)がわかるので頑張れば動かせるようになります。
かなり大きなプログラムでハングしてしまったら諦めたほうがいいと思いますが、、

さて、初級シスアドのことですが。
いやー基本情報にしとけば良かったorz

初級シスアドは業務改善提案。
つまりエンドユーザ部門なわけですね。

目指すとこ違うじゃんorz

まったく関係ないわけでもないが、、

何か違うw
技術者試験じゃないなこれは。

しかーし!受かって見せる!!!
と一人で意気込むのであった。

 今一番シェア率の高いブラウザは何か?

少しでもネットについてかじったことのある人なら迷いなくIE(インターネットエクスプローラー)
と答えると思う。

ネットについて詳しくない人でもインターネットはエクスプローラーでなくては出来ないと思っている人も少なくない。

その理由というのもPCのOSのシェアが未だにwindowsが大半を占めることが大きな要因を占めることがあげられる。

ご存知の方も多いでしょうがブラウザによってはWEBページの表示形式が若干違います。
それではWEBを作る側は何を考えるか。
全てに対応させられるに越したことはないですが、個人レベルとなるとそれは少しつらいものがあります。

そうするとIEを基準として作ることを意識してしまいます。

そうなると「IEで見られることが保障されたWEBページ」の数が増える原因となってしまいます。

自分はfire foxを使っています。firefoxは表示速度の鈍さがよくあげられていましたが、
前回のverUPでその点をカバーしたらしいです。

他にもSleipnirも大幅UPしたらしいです詳しくは知りませんが..

そして今回は検索で有名なGoogleがchromeというブラウザをβで公開しました。
目新しい機能は無いようですが使ってみた感想としては、
シンプル。
この一言に尽きるのでは無いでしょうか。

今はまだβ板なせいか、PDFファイルをブラウザ上で開くと若干バグがおきる感じですが。

それにまだコードの自動検出が弱いのか、文字化けするサイトもあるようです。

ですが嫌いじゃないです。

Linux板が出たら家のメインノートのブラウザ変えようかなw

GUIはVistaライクな仕上がりですね。
GUIがFireFoxくらい自由に変えられるといいかもしれない。
オープンソースみたいなんでそのうち色々出るかもしれないw

今後に期待したいブラウザです。
えー更新をさぼること3ヶ月ほど?

はい、ごめんなさいorz

いろいろありますたのでまとめておきまつ。

まず自宅ノートPC
vista消えました。はい。
Ubuntuのデュアルブートしようとおもってやった
パーテーション区切る前のデフラグ。
あれが不完全だったわけですね。わかります。

AUTO_CHKのファイルを破損させてしまったようです。
まぁvistaのOSのCD(DVD)があるからまた入れればいいんだけど、、

結構いいよUbuntu。むしろLinux。
C++の統合開発環境そろうの早すぎw

そんな僕の浮気心をくすぐるのがFedora9
なんか機能的なデスクトップ見てて良さげに見えたw

とはいえ、、いろいろ揃えたUbuntuを破棄できるわけもなく…
しかし同じLinuxでディストリビュート違う奴をデュアルブート(マルチブート)にするような
非効率的なことはしたくないしなぁw

まだUbuntuはじめたばっかだから飽きたら乗り換えるかも?w
今日はOSのお話でした!
さて。まぁ題名に書いた通り題名ってまぁ考えるのがちょっと大変。

なんで題名は大体内容と関係ないことがしばしば。

まぁ小説とか読んでて目次と内容がまったく関係ないこともあるしねw

愛嬌、愛嬌。

学校に通いだして初の日曜日。今からバイトはあるにせよ朝はゆっくり寝てました。

まぁ実際に学校でいろいろ(?)勉強してみて、

学校としてはかなり柔らかい考えかという感じはあります。

授業中でもネット触れるし、好きなものをインスコすることも出来る。

PCのスペッコもわるくない。

なかなかに勉強しやすい環境かな。

2年生が主とはいえ友達もでけたし。

まぁ勉強もなにもかも今からが正念場ですな…。
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
APP Store 無料TOP
最新コメント
[12/16 トール]
[12/15 chiii]
[09/29 kamiya]
[09/29 トール]
[09/21 kamiya 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamiya
性別:
男性
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
忍者アド